2011年6月14日火曜日

LH~事前座席指定ができない?

 7月に、ロシアへヨーロッパ経由ででかけます。ヨーロッパ~ロシア間は、LH(ルフトハンザ)のWEBサイトから、パリ~デュッセルドルフ~サンクトペテルブルグ//モスクワ~フランクフルト~プラハのダブルオープンジョーの正規割引きチケットを購入しています。

 LHの場合、ヨーロッパ内の予約でも、日本語WEBサイトで予約・発券できるので、そこから予約したのですが・・・。チケットは、etix(電子チケット)ですが、事前の座席指定ができないのです。

 昨日、日本のルフトハンザのコールセンターへ電話して、事前座席指定ができないかどうか聞いたら、結論は×でした。理由は、予約は「ヨーロッパ内なので」ということでした。「ヨーロッパ内」の事前座席指定、LHの自社上級会員はOKのようですが、その他は、駄目なようです。何だかなあという感じ・・・、有償の正規割引きチケットなのに。

 ANAのDIA会員なので、スターアライアンス(星)G会員になりますが、聞いてみたら、他社会員は駄目とのこと。

 座席指定は、当日空港か、23時間前に開始されるインターネットチェックインでやるしかないとのことです。しかも、インターネットチェックインは乗り継ぎ便がある場合、乗り継ぎ便の出発時間23時間前とのことでした。私の予約、パリ~デュッセルドルフ~サンクトペテルブルグの場合、「デュッセルドルフ出発時間の23時間前ですよ」と念を押されてしまいました。

 LHの搭乗区間、往復とも、結局、空港でチェックインして、座席指定をするしかないようです。ヨーロッパの空港のカウンターは、長蛇の列が定番ですので、若千うんざりしています。スターアライアンス(星)Gの場合、優先カウンター(Cクラスのカウンターのことが多いが)を使えますが、ここも混んで入ることも多いので・・・、早めに空港へ行くしかないようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿