2011年6月28日火曜日

「4枚切符」なかなかの優れもの~JR九州


 長崎の西の海上に位置する五島列島、上五島へ行ってきました。当初は、福岡から福江まで、ANA便利用でしたが、その航空便の欠航や船便の欠航もあり、往復、福岡~長崎間、JR九州の「特急かもめ」を利用しました。

 万一、飛行機が欠航した時を考え、JR九州のWEBサイトで「4枚切符」があることは検索済みでした。福岡~長崎間、特急指定席で移動する場合、一人特急料金込みで4,380円です。
 この区間、「4枚切符」なら、4枚で1万円なんです。一人で4回使うことも、二人で往復使うことも、四人で片道を使うこともできて便利です。今回、4人の旅でしたので、片道一人2,500円で使わせて頂きましたが、とってもお得感がありました。

 座席も、革張り(?)のユッタリしたシートで座りごこちも良く、これなら長崎へ行くときは、羽田から福岡まで飛行機で飛んで、そこから列車も悪くないと思いました。車内販売の客室乗務員も、ナカナカ親切で雰囲気もGOODでした。


 JR九州の場合、「4枚切符」の他、「2枚切符」もあり、一人旅の往復にも使えます。ネット購入なら、「九州ネット切符」というのもあり、福岡~長崎間(特急指定席)なら、当日購入で、片道一人3,000円。3日前購入なら、片道一人2,500円なんです・・・。恐らく高速バスとの競争もあるので、こうした料金設定があるのだと思いますが、嬉しいですね!!

1 件のコメント:

  1. >羽田から福岡まで飛行機で飛んで、そこから列車も悪くないと思いました

    私もほとんど、それです
    長崎空港があまり便利な場所では無いですし

    返信削除