2011年6月10日金曜日

ANA~FRA線/新造機の機材変更

 7月下旬、ANAを利用して、FRA(フランクフルト)から戻ってくるので、NH210便のCクラスを予約してあります。
 
 ANAの「予約一覧」から、予約便を検索して、「事前座席指定」をみたら、昨日まで「機材変更を予定しているため、現在のシートマップから指定した座席は変更となる可能性があります」の表示が出ていました。
 今朝みたら、その表示が消え、事前に指定していた座席どおりで、旧型機への変更ではなく、「ホッ」としました。事前座席指定で、Cクラスの最前列窓側を指定していました。新造機のCクラスの場合、窓側でも、一人席なので、外も見え、出入りも自由ととても快適です。旧型機なら、通路側に変更しなければと思っていましたので・・・。

 機材変更予定というので、それも長期間変更がコールされているので、重整備かなと憶測していました。それなら、旧型機への変更になるのではと心配していましたが、結局、新造機(215席)→新造機(262席)への変更で済みました。
 新造機でも、Cクラスの座席数が減り、Yクラスの座席数が増えることになるようです。Cクラスでも、後方座席を事前指定されている方は影響があったのかもしれませんが、私は、最前列を指定していたので、影響はないようです。
 ANAは、ロンドン線にも、新造機を投入していますが、こちらも機材変更がコールされているようで、フランクフルト線と逆の機材チェンジかもしれませんね・・・。

 ANAのFRA(フランクフルト)線は、新造機が導入され、Cクラスのシート、フルフラットになる優れものです。私も、昨年秋、1度、このCクラスシートに乗って感激したものです。その時ことは、下記に投稿してあります。

 http://tabitabi2400016.blogspot.com/2010/11/anab773frac.html

 このFRA(フランクフルト)線に投入されているANAの新造機は、B777-300ERです。この新造機ですが、2種類あり、座席数262席、215席という違いがあります。下記のANAのWEBを参照。
 262席の機材は、Fクラス8席/Cクラス52席/Yクラス202席、215席の機材は、Fクラス8席/Cクラス68席/Yクラス139席となっています。

 https://www.ana.co.jp/int/inflight/seatmap/b777_300er_1/index.html

3 件のコメント:

  1. 8月にANA -FRA線搭乗しますが、まだ機材変更のコールがされてます…エコノミーだからweb上での更新がされないんでしょうかね?

    返信削除
  2. シニア旅人2011年6月30日 11:01

    書き込み有り難うございます。

    >8月にANA -FRA線搭乗しますが、まだ機材変更のコールがされてます…エコノミーだからweb上での更新がされないんでしょうかね?

    私の場合、「機材変更」のコールが何時から出たか、正確な日は分かりません・・・。ただ、「機材変更」の表示が消えたのが、出発の40日前でした。私の場合、座席の変更がありませんから、早かったのかもしれません。

    SIN線も、旧型機→新造機へ「機材変更」が頻繁にある路線です。こちらの方は、3日前~5日前に、機材変更に伴う座席変更の連絡があることも珍しくありません。

    事前に座席指定している場合、機材変更で影響を受ける席の時は、ギリギリまで調整に時間がかかることもあるようです。今回も、仮に、新造機→新造機のチェンジでも、Yクラスは影響があるのではと思っています。実際、どうなんでしょうか?

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。そうですか、もうちょっと待ってみたいと思います。座席数が増えるとなると、影響ありそうですね。ひとまず毎日webチェックしたいと思います。

    このブログ面白いですね。貧乏平AMC 会員なので、ラウンジとかCクラス憧れます。このブログ読んで『行った気分』になってます(笑)さて、私も修行頑張ろうっと!!

    返信削除