2011年9月8日木曜日

CX(キャセイ航空)~クレジットカードの確認手続

 昨日、ソウルへ行くので、羽田空港国際線ターミナルへ行きましたので、そのついでに、CX(キャセイ航空)のカウンターで、「クレジットカードの確認手続」なるものをやってきました。

 先日、オンライン予約・決済で、コロンボ発券をしました。コロンボ~バンコク~香港~羽田の往復で、詳細は、下記ブログを参照して下さい。

 http://tabitabi2400016.blogspot.com/2011/08/blog-post.html

 今回のコロンボ発券、CXのWEBサイトから予約し、クレジットカードで決済しました。通常、クレジットカードで決済する場合、セキュリティコードを入力して、手続は完了します。手続が完了していれば、その後は、オンラインチェックインすれば、そのまま搭乗ゲートへオンライン搭乗券を持って行けば搭乗可能となるはずです。

 CX(キャセイ航空)の場合、それだけでなく、事前もしくは当日、支店か空港カウンターで、購入したクレジットカードを提示して、再確認の作業が必要なのです。一部の航空会社では似たようなことをやっていますが、JALやANAも、決済時に、4桁のセキュリティコードを入れてやれば、クレジットカード持参の確認作業は不要です。

 今回、CXのコロンボ発のフライト、当日、SQを利用し、シンガポールからコロンボへ飛んで、約2時間15分の乗り継ぎ時間で搭乗する予定です。遅延なども考慮して、コロンボのCX(キャセイ航空)のカウンターに寄らず、そのままゲートで乗り継ぐために、今回の事前確認作業をおこないました。
 コロンボの場合、乗り継ぎカウンターがありますが、ここはスリランカ航空が代行している窓口が1つだけで、何時も、長蛇の列・・・。時間が厳しそうだったら、一旦入国して、CXのカウンターへ行く必要がありますので、安全性を考えて、今回、事前の確認作業したんですが・・・

 羽田のCX(キャセイ航空)のカウンター、午前便の搭乗を締め切った後で、後片付けで大騒ぎしていましたが、e-チケットの写しを提示し、「クレジットカードの確認をお願いします」と言ったら、快く、クレジットカードの確認手続をしてくれました。最後に「羽田発のCX便を是非使ってくださいね」とお願いされました・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿