2011年9月23日金曜日

北京ダック~老舗の前門/全聚徳

北京ダックを席の前で切り分けてくれます
 9月の三連休、北京で、北京ダックを食べに、前門の全聚徳へ行きました。ここは全聚徳の本店で、和平門、王府井の全聚徳は、観光客や外国人をターゲットにした店ですが、前門はお金のある北京子をターゲットにした店です。前門の一帯は改修されてピカピカになっていますが、前門の全聚徳は、表だけば改修されていますが、中は昔のまままようです。
 全聚徳は、北京ダックの老舗ですが、必ずしも評判が良いとはいえません。特に、外国人相手のセットメニューは高いだけで、味もそれほどでないという評価が多いようです。ただ、前門の本店のホールは、北京子をターゲットにして、値段も比較的安く、美味しいダックが食べられるので、地元の人が順番待ちをして食べにきます。
 普通の観光客なら、大董ダック店本店(団結湖)か、九花山ダック店がお薦めかもしれません。B級グルメなら、お薦めは、利群ダック店か、香満楼ではないかと思います。




 前門の全聚徳は、メチャクチャ混んでいて、私たちが行った午後6時頃で約40分待ち、帰る夜8時
頃で1時間待ちでした。前門の全聚徳の大ホールは、予約を取らないので、先着順が基本とのことです。ここが一番人気のようで・・・。私たちは、中国人の友人が早くからお店に行き並んで、しかもVIPカードで、ほとんど待たずにはいれましたが、大きなホール、ビッシリ満席でした。
 私は、全聚徳は、ほとんど和平門の支店利用でしたので、ここの味が全聚徳だと思っていましたが、違うんですね。再発見です。前門の全聚徳、高いけど、美味しいの一言。パリッとしていて、油の抜け加減もバッチリ。一緒に食事をした皆さんも、大満足で、完食・・・。ジュンサイとキノコのスープ、山芋の入った野菜の炒めものも美味しかったですね・・・。北京ダック以外に、10品ほど注文、ビールもじやんじやん飲んで、一人160元=1,900円程度。北京ではA級グルメですかね・・・。

1 件のコメント: