2011年11月5日土曜日

ルーターの交換で~接続環境大幅改善

交換したL社の無線ルーター/GOODです
  自宅のインターネット接続環境、NTT東日本のフレッツ光マンションタイプです。ところが、実際は、下記のとおり、光接続とは名ばかりの接続速度・・・

Bフレッツマンションタイプの転送速度                
 下り    4.03Mbps(BNRスピードテスト)
                   3.26Mbps(ブローバンドスピードテスト)
 上り    5.11Mbps(BNRスピードテスト)
             5.77Mbps(ブローバンドスピードテスト)

 フレッツ光マンションタイプの場合、下りで40Mbps程度でると言われていますが、その1/10程度しか出ていないことや、下りより上りの方が速度が速いというのはあまり聞いたことがない状況のようです。
 我が家の場合、15m近く離れている一番端の部屋で、フレッツ光との接続をしています。B社の「Air Station」のルーターを使い、それに途中で、もう1台、同じルーターを11n中継器として使っていました。シンプルな接続でないのが原因かとも・・・

 それで、先日、別のL社の「超ハイパワールータ」を買い、ルーターを変更してみました。また、LANアダプターも、同じL社の高速対応・5GHzのものに換えました。(デスクトップの場合、内蔵している無線アダプターを機能停止で止めただけですが)

 交換して、上記写真のように設置していますが、下記のとおり、速いんです。標準的な速度をやや上回る感じです。とにかく今までは何だったんだろうという感じです。接続は、デスクトップのある所まで、距離は約15m、途中にドアが2つ、若千出っ張りもあり、電波も多少迂回が必要な環境です。
 このルーターは、5GHz帯の周波数5.2GHz使っているようです。もっと早くやっておけばという感じでした。

下り    48.53Mbps(BNRスピードテスト)
                 49.20Mbps(ブローバンドスピードテスト)

 上り   27.21Mbps(BNRスピードテスト)
          24.50Mbps(ブローバンドスピードテスト)

0 件のコメント:

コメントを投稿