2011年7月3日日曜日

五島のうどん~美味しい!!(日本三大うどん)



五島うどん/ざるうどん
 五島列島、上五島/中通島で、3日間、うどん尽くしの旅をしました。とても美味しかった!!特に、居酒屋でも、シメに用意されている「ざるうどん」、3日とも美味で感動しました。  日本三大うどんについては、「定説は無い」とされていますが、讃岐うどん、稲庭うどん、五島うどんが有力候補のようです。これ以外にも、水沢うどんとか氷見うどんなどをあげる人もいるようですが・・・、五島は、日本で最初にうどんが作られた所と聞きました。
 私は、上記、3つとも、現地で食べましたが、いずれも遜色ない美味しさを感じましたので、一応、私の認定、3大うどんということにさせて頂きたいと思います。

五島名物/地獄炊きのうどん

うどんの里/メニュー
 上記写真は、中通島/有川にある「うどんの里」で頂いた、地獄炊き(750円)とメニューです。ざるうどんは580円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿